脳科学勉強法

毎日3時間以上勉強をして1年間偏差値47の私がたった180日間で全教科偏差値を20以上上げ見事第一志望の大学に合格、勉強時間7分の1効率アップさせた脳科学勉強法。

もう迷わない!参考書・問題集選びの3つのポイント

 

 

有名予備校講師が伝授!?

迷わない参考書の選び方を

大公開!!!

 

参考書選びで迷う時間は

もうなくなります!!

 

この記事を見た

あなたは最適な選択で

最良の参考書を選ぶ事

ができる!

 

それだけではなく

最良の参考書を手に取った

あなたは...

 

勉強が楽しくなり

積極的に勉強に取り組める!

 

 

 

 

なさんこんにちは。

Isoisoです。

 今回は参考書・問題集の選び方をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

あなたはどのように参考書を買っていますか?

f:id:isoisoking:20190309205200j:plain

 

 

 

私は現役生の頃は多くの参考書を買っていました。

 

 

 

  

参考書を買いすぎて1冊も最後まで読み終えず成績も上げることができませんでした

 

 

 

 

今となってはお金の無駄遣いをしてしまったと後悔しています。

f:id:isoisoking:20190309204552j:plain

 

 

 

現役の頃に自分に合った参考書を選んでいれば浪人しなくて良かったのかもと思ったりもします。

 

 

 

 

参考書選びは大事です。

 

 

 

 

あなたには私みたいに参考書・問題集選びに失敗してほしくないです。

 

 

 

 

いわば参考書・問題集は勉強において私たちの大切なパートナーです。

 

 

 

 

自分に合う参考書・問題集を買って楽しく勉強しましょう。

 

 

 

 

では早速参考書・問題集選びのポイントを教えていきたいと思います。

 

 

 

 

ポイントは3つあります。

 

 

 

 

1わかりやすさ

 

2難易度

 

3実績

 

 

 

 

順に説明していきます。

 

 

 

 

1わかりやすさ

 

 

 

 

まず解答・解説の文章や図が簡潔でわかりやすく、見やすい参考書・教科書を選びましょう。

 

 

 

 

何事においても重要な事は継続です。それは勉強においても同じことが言えます。

 

 

 

 

自分に合わない難しい参考書・問題集を買っても勉強が続かないし、成績も上がりません

 

 

 

 

あなたが参考書・問題集を継続的に使って勉強していくために参考書を手に取って確認してほしいことが2点あります。

 

 

 

 

一点目は解説が簡潔でわかりやすいこと、図「グラフなど」がわかりやすくてイメージしやすいこと

 

 

 

 

二点目その参考書・問題集に使い方が書いてあるかどうか。

 

 

 

 

二点目について補足しますと

 

 

 

 

参考書によっては目次の次のページに本書の使い方というページがあります。

 

 

 

 

このページを見ることによって参考書・問題集の進め方がイメージできて効率よく勉強ができます。もちろん成績もみるみる上がっていきますよ

 

f:id:isoisoking:20190309204921j:plain

 

 

 

2難易度

 

 

 

 

参考書選びに失敗する人が陥りがちなのが難しい参考書・問題集を選んでしまうケースです。

 

 

 

 

難しい問題が多すぎると勉強がつまらなくなり続けられないですよね。

 

 

 

 

参考書選びに失敗しないために自分がわかる問題とわからない問題の比率が2:1の参考書・問題集を選ぶことがポイントです。

 

 

 

 

楽しく受験勉強をしてもらうためわかる問題が多い問題集を選びましょう。

 

 

 

  

3実績

 

 

 

 

参考書選びに時間かけたくない、どうしても自分では参考書選べない人にオススメです。

 

 

 

 

本の帯を見ることで参考書を選ぶという方法もあります。

f:id:isoisoking:20190309204730j:plain

上の写真は下克上受験の帯です。

 

 

 

 

帯はその参考書の著者の実績やその参考書を使って何人が有名大学に進学できたかという実績が書かれています。

 

 

 

 

つまり数多くの人から支持されているので、その参考書は比較的にわかりやすく、継続して勉強に取り組むことができます

 

 

 

 

参考書・問題集を持っていない人はぜひこの3点を中心に参考書を買いましょう!

 

 

 

 

今すぐ書店へGO

f:id:isoisoking:20190309204633j:plain