脳科学勉強法

毎日3時間以上勉強をして1年間偏差値47の私がたった180日間で全教科偏差値を20以上上げ見事第一志望の大学に合格、勉強時間7分の1効率アップさせた脳科学勉強法。

効果的な復習とは?

みなさんこんにちは

 

 

 

isoisoです。

 

 

 

 

みなさん勉強の進み具合はどうですか?

 

 

 

 

進み具合は個人差があると思います。

 

 

 

 

確実に一つ一つ丁寧に勉強していきましょう!

 

 

 

 

ところであなたは昨日何を勉強したか覚えていますか?

 

 

 

 

いまざくりと思い出してみてください。

 

 

 

 

昨日は英単語と数学の問題をやったな

 

 

 

 

こんな感じでざっくりと思い出してみてください。

 

 

 

 

次に思い出したことを試しにノートに書いてみてください。

 

f:id:isoisoking:20190327195216j:plain

 

 

 

ノートに書けましたでしょうか?

 

 

 

 

僕はノートに英単語と漢字を勉強したと書きました。

 

 

 

 

では次に具体的に何を勉強したか覚えている限りノートに書いてみましょう。

 

 

 

例えば

 

 

 

 

昨日おぼえた英単語だったら

 

 

 

 

apple need keep ・・・・

 

 

 

 

書けましたでしょうか?

 

 

 

 

きっとあなたはノートにたくさん覚えたことを書いたと思います。

 

 

 

 

 

では次に3日前に何を勉強していたかを書いてみてください。

 

 

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

 

 

書けない

f:id:isoisoking:20190326163243j:plain


 

 

 

 

 

きっとあなたもノートにあまり書くことができなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

私もノートに書いてみようとしたのですがペンが止まってしまいました笑

 

 

 

 

 

今ノートに書くことができなかったのは

 

 

 

 

自分が頭が良くないからだ

 

 

 

 

自分には記憶力がないからだ

 

 

 

 

などと思わないでください。

 

 

 

 

 

私たちは3日前に覚えたことでも多くのことは忘れてしまいます。

 

 

 

 

このことは東大、京大など頭が良い大学に通っている学生にも同じことがいえます。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

東大生、京大生も3日前に覚えたことを忘れるんです。

 

 

 

 

え!

 

 

 

 

 

ちょっとまってよ!

 

 

 

 

 

よくテレビ番組で東大生がクイズ問題に挑戦してるのみるけど

 

 

 

 

この人たちは単純に頭が良く、記憶力が良いだけとしか思えない

 

 

 

 

こう思う方もいると思います。

 

 

 

 

彼らのほとんどは元から記憶力が良かった訳ではありません。

 

 

 

 

 

復習によって記憶力を伸ばしたのです。

 

 

 

 

具体的にどうやって記憶していくかは次の記事で説明します。

 

 

 

 

 

一度学んだ事を忘れない復習法をあなたに伝授いたします。